新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

巾着田の桜 開花状況2023

2023年3月14日 晴れ

東京の桜が開花したニュースを見て気になり、巾着田の桜の状況見に行った。

 

蕾が膨らみだしていた。

IMG_1949

 

最近ビオトープ近くに河津桜が植えられていて、ほぼ満開になっている。

IMG_1955

 

ビオトープの池に映る日和田山河津桜

IMG_1960

 

梅はそろそろおしまい(駐車場脇)

IMG_1948

 

桜(ソメイヨシノ)の開花が記録的に早いと報じられている。巾着田の桜も一週間ほど早い気がしているが、桜の開花時期には必ず気温が下がって予想よりは遅れることになっているようだ。

写真のつぼみからおおよそ一週間ぐらいで2~3分咲きとなり、もう一週間で満開から散りだすのが例年のパターンなので、今度の土日が咲き始め、次の土日の25日頃が見頃となりそうだ。

菜の花は、巾着田の畑は耕された土のまま。河津桜のエリアには少しだけ植えられていたが、まだ丈が10cmほどと小さく、桜との共演ができるかやや疑問。巾着田から出るが、旧新井家住宅前には例年通り菜の花が現在満開。

巾着田でのキャンプ、飲酒・宴会の自粛はまだ解かれていなかった。

 

日白山に行ったお陰でまたまたまた痛風の発作が起きて今日も日和田山には登れない。巾着田には車で行って、足を引きずりながら一回りした。痛くなければ今頃春の雪を踏みしめていたのに。もう一週間は登れそうもないが、はたして一週間で済むのか?行きたいところはそれこそ山ほどあるのだが。