新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

ホウチャクソウが咲き出した物見山

2023年4月18日 晴れ

物見山のホウチャクソウが気になって駒高から登ってみた。ついでに裏から日和田山金刀比羅神社にお参り。新緑はまだまだ綺麗。

物見山の山頂表示のあるベンチ前。駒高からスギ林を登ってくるので印象的。IMG_0268物見山ベンチ

伐採された丸太を置かれて消滅の危機にあったホウチャクソウ、株は小さいが数では増え始めているようだ。花の上に小さな虫が休んでいたIMG_0271ホウチャクソウ

和田山金刀比羅神社脇からの巻き道にはマルバアオダモの花が咲いている。IMG_0277マルバアオダモ

山桜ほど数は多くないが、この時期白い花が良く目立つマルバアオダモ。日和田山の西斜面の雑木林に比較的多い。山桜から始まり山つつじに移り、今はマルバアオダモ

足元ではホウチャクソウが地味だが可憐な花をつけていた。いつも一緒に咲いているチゴユリが今年は見られないのは寂しい。

一週間前にトレーニング再出発したはずだったが、顎周辺の痛みが続いて運動出来ず。発生源の特定ができずにいたが、だんだん痛みが限局したところで歯科医院に、なんと親知らずの虫歯と判明。すぐに抜歯(麻酔が利かず痛かった)。これですっきりしたと思ったら、引き続き痛風の痛みが左足に。今回はさほど強く痛まないので思い切って出かけた。結果、特にひどくなるような事はなさそうなので良い方向に向かっているようだ。でももうすぐ五月の連休なのにこの状態はちょっと困る。

連休明けたら花のある山道を歩きたいと思っている。今年は残雪ザクザクより少し季節の進んだ花と残雪の山に入りたい。聞けば谷川岳では例年より2週間から1か月も季節が早いそうだ。痛風にてこずっている場合ではないが、この所の不調によるトレーニング不足で思ったような山行ができるか大いに不安な毎日。かといって若者のようにトレーニング量を増やして間に合わせるような事はもうできないのが何とも歯がゆい。

駒高までの自転車、ベストタイムより1分ほど遅い。残念だが今はこれがベスト。