新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

20年のブランクを経て山を再開した時から、登山体力を維持するために始めた日和田の散歩で見たもの感じた事を書き連ねたブログ「日和田は晴天」が始まり。日和田山、奥武蔵がメインで時々遠くの山に出かけた記録や旅行の記録も掲載。2023年3月に「日和田は晴天」をこのブログ「新緑のこもれび」に引っ越した。

日和田山は標高305mの里山だが、足しげく通ってみると四季折々の表情があり、動物たちとの遭遇やありふれた植物の再発見も有って飽きることがない。(同じような記事を連ねる事になるので記事は大いなるマンネリとなる)当初は出勤前に行っていたので、10月から2月までは暗闇登山となり夜景が主となる。休日には日和田山を起点に道の有無にかかわらず尾根筋の探索を行って、西武鉄道で戻る事もある。

最近は自転車を取り入れたトレーニングを行っており、活動範囲が奥むさし全体に広がり、日和田山への回数が減って、かつ昼間の訪問になった。おかげで訪問時間によっても表情が変わる事に気が付いた。

引っ越しの理由は、当初So-netの運用だったが、別会社に譲渡したあたりから、携帯ではバナー広告がピンク系が多くなって不快だったので、有料でも広告が非表示にできる本サイトに引っ越し、愛着のある題名を思い切って変更したが、記事はそっくり移動した。内容も新たに面白くなるかは不透明というか可能性は低い。

近年、年のせいであちこち整形外科系の体調不良が頻発し、日和田山への足が遠のき気味に加え、最近ではついに内科系の不具合(現在は尿酸値)も出だしたので、いつまで続けられるかわからないが、日和田山や奥武蔵の些細な発見を、時には遠き山々を歩き回る記録を残してゆきたい。

暇がありましたら時々訪問下さいましたら幸甚です。
プロフィール
id:wildyeti はてなブログPro