新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

日和田山 ガマズミとアセビ

どんよりと曇った空模様。 降られるかもしれないがとりあえず行ってみる。何もない季節ではあるが、低木に花が咲いていた。 ガマズミ。 登山口中央の急なのぼりの両脇に植えられたようにあるが一の鳥居から左の道、水天宮(男坂方面)前の分岐までの山側に群生。地味な山道には地味な花が良く似合う。株数を競う観光地ではないのだから。 ガマズミ.JPG

アセビ。 二の鳥居ちょっと上にあり。 あせび.JPG

今日は雲が低く、眺望が利かない。 これもこの山の風情。 CIMG6415.JPG

(6:00から雨になりました)