新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

物見山のホウチャクソウとチゴユリ

2024年4月25日 曇り

前回の物見山から10日、そろそろホウチャクソウチゴユリが咲いている頃なので行ってみた。珍しくもない花だがもともと花の少ないエリアなので貴重な存在だ。

 

期待通りホウチャクソウは咲いていた。まだ咲き始めのようで今年は遅め。IMG_3391

名前のわからない花IMG_3394

オトコヨウゾメIMG_3397オトコヨウゾメ

もうあきらめて戻る途中、何気なく覗いた藪にありましたチゴユリIMG_3403

久しぶり。IMG_3401

駒高から奥多摩方面。良い天気と思っていたら稜線付近は曇りがち。新緑がまだきれいIMG_3406

物見山の山頂付近のホウチャクソウ、倒木処理で自生地に丸太を置かれてしまい、なくなってしまうかと思われたが、今年は株数が増えていた。なかなかしぶとい。同じころ、同じようなところに咲くものと思っていたチゴユリが一つも咲いていない。ヤセオネ峠に数株あったが咲き終わっていた。それにしても株数が少ない。

諦めて登山口の駒高に戻る途中に、何気なく覗いた藪の中にありました。物見山付近で咲いているチゴユリを見るのは2020年の4月中旬以来。

この後咲くのは5月に入ってコアジサイ、宿谷まで行けばクワガタソウ。6月にはオオバギボウシ。7月にはヤマユリヤマユリは年々少なくなっていて、登山道脇からはほとんど姿を消してしまった。

以前は見ることがなかった? 名前のわからない花IMG_3411