新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

クライミングウォール モモンガ

飯能から名栗に向かう道、ボルダーには久須美といえば判りやすいだろう。近くに住んでいるが訪れたことはない。 この道路の脇に「モモンガ」という屋外の人口壁があることを偶然通りかかって目にしたので訪れた。壁の脇に事務所があり、営業中かわからず覗き込むと男性が奥から出てきてパンフレットを差し出した。正式には「クライミングスポット モモンガ」 帰宅後ネットで調べると、人口壁施工の大手であることがわかった。以前ちょっと顔を出した浦和の「エナジー」も施工されている。 緑の山を背景にした屋外の壁、この季節はなかなかよい感じ。壁の横にテーブルと椅子があるので、ここに飲み物などを用意してのんびりすごすのも良いだろう。貸切にも対応されるそうだ。 道路脇だが、看板を認識したときは通り過ぎていて、何度か行き来した。

CIMG6431.JPG

壁横のテーブルと背景の山が心地よい印象 CIMG6430.JPG

昨日の出来事でした。 実は多主峰山の新しい登り口を捜しに行ったのだが、稜線から間近にみた町並みと造成地は、かなり手前で通行止めとなっていて近づけなかった。現在の多主峰山への登山道には、駐車場が無く、直接登れない。ママチャリではちょっと遠すぎ坂多すぎ。