新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

今年の梅雨明けは?

沖縄ではまもなく梅雨明けの予想がある。昨年は4月末から梅雨に入り6月はじめに明けている。平年は今頃なので梅雨入りは早かったが梅雨明けは平年並みということになる。 関東甲信越の梅雨入り、昨年は5月27日で平年は6月08日。今年は6月09日。では梅雨明けは?    昨年は7月09日で平年は7月23日。 北陸は数日遅れで梅雨明けのパターン。 海の日の3連休が微妙。私は遅くとも2週間後10日前後に開けると予想した。 今週はどうやら梅雨の中休みか。 今日は夏特有の朝靄がかかる。きっと今日は暑くなる CIMG6471.JPG

椎茸に似たきのこが。 CIMG6472.JPG

梅雨の合間は近所の沢が最高だが、今日はヤボ用で残念。早く靴を試したいが。昨日の続き、アクアステルスでは自分の限界点が高くなると思うが、限界点が上がるほど、失敗のダメージは大きい。 年に数回の沢山行では道具に頼る安易なグレードアップは危険ではないか、と考えた事でフェルトに決めたという側面もある。 しかし、楽になるのなら、やっぱステルスも履いてみたいかなあ。