新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

コスモス満開

2013年10月12日晴れ

巾着田はコスモスが見頃。コスモス.jpg

久しぶりに黒尾根に行ってみた。きのこがたくさん出ていた。中でも綺麗に撮れた3つを紹介

ホコリタケ3兄弟ホコリタケ3兄弟.jpg

ドクツルタケドクツルタケ.jpg

キチチタケキチチタケ.jpg

子供の頃に読んだ絵本。

子狐の病気を治すため、神様に言いつけられたのは筆でキノコに色を付けること。

一夜で見渡す限りのきのこを全部赤くする。

神様は意地悪。

間に合え、 手に汗握った

紙面いっぱいの小さなとんがり帽子のキノコ

色付けする母キツネ

遠い背景に病の子狐

そのカットだけ鮮明に覚えている

結末は・・・忘れてしまった。

 

途方もない数のキノコが命の重さだったのか。

なんと言う題名の絵本だったのだろうか。

山の中でキノコを見るたびに思い出す。