新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

日和田山の山桜

2014年4月5日 晴れ 8℃

お天気キャスターが寒いと騒ぐほどでは無いが北風が冷たい。巾着田の桜情報は本日で終了。 巾着田の桜は散り始め。花見には良いだろう。菜の花も咲き始めた。 IMG_9094.JPG

和田山では山桜が見ごろを迎えている。 IMG_9116.JPG

見上げる桜 IMG_9122.JPG

雑木林越し IMG_9123.JPG

暗い杉木立の間から IMG_9126.JPG

しし岩の尾根分岐にある立派な山桜が今年は最大の楽しみ。まだ咲いていなかった。 IMG_9098.JPG

和田山には山桜が意外と多いことに気がついた。しかし山桜の鑑賞は難しい。程よい距離に近づけない。近付くことが出来たとしても手前の木々にさえぎられる。日が射さず暗い。 人の目はたいしたもの。写真にならないというだけで、山中の枝越しでも、幹の真下から見上げてもちゃんと綺麗に見える。 うそだと思うならぜひ見に来てください。

おまけの木苺? IMG_9112.JPG