新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

奥武蔵野新緑シーズン

2014年4月23日晴れ 8℃

春の2週間、日和田山は激変。すっかり新緑になっていた。しし岩分岐の大桜やお気に入りの場所の山桜も徳本峠と引き換えに見損なってしまった。

男坂と女坂分岐の奥に山つつじ IMG_9217.JPG

ドングリになる花だろうか、ヤブの奥に清楚 IMG_9208.JPG

二の鳥居から巾着田。前山の緑が綺麗 IMG_9210.JPG

頂上から東は霞んでいて筑波山は見えない IMG_9170.JPG

お気に入りの山桜、今年は見ることが出来なかった。 IMG_9172.JPG

日和田の南斜面に桜が沢山植えられていて、今年は花が咲いたようだ。数輪がまだ散り残っていた。高さ数メートルの幼木だが来年が楽しみだ。本来山中にこの山の植生を乱すような植林は反対だが、桜の花を見てしまうと身勝手なもので、楽しみが増えたと思ってしまう。それにしても間隔が狭い。50年もして大きくなったときに互いに思いっきり枝を伸ばしてやっと枝先が届くかどうか位、のびのびとした枝振りを楽しみたいものだ。