新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

巾着田の彼岸花(曼殊沙華)開花情報

2016年9月10日 晴れ

ドレミファ橋付近の一角の早咲きエリアがもう満開に! IMG_4192早咲きと.JPG

早咲きの範囲は狭いがもう見ごろ。ここはお彼岸前に終わりそう。 IMG_4189早咲き.JPG

それ以外は発芽が少ないのかこれからか。 IMG_4191大部分.JPG

今年の彼岸花はちょっといつもと違う。早咲きエリアだけより早くなっているような感じ。毎日見守りたいが、次回報告は1週間後になる。 明日の天気は悪いのでコスモスメインでちょっとヒガンバナもよいかもしれない。お祭り会場はすっかり出来上がっている 日和田山にはキノコ IMG_4180タマゴタケ.JPG IMG_4187.JPG

アザミの蕾が秋 IMG_4175.JPG

休日散歩のみとなったので、出かけるごとに季節がすすむ。

涼しい早朝の草むらから虫の声が聞こえるようになった。

このところの多雨でキノコが元気で早い。タマゴタケも年々多くなっているのか。おいしいそうだが、姿もよいのでどうか取られずにこのまま増えて山中に生えてほしいと願っている。子供の頃に読んだ狐のお母さんが塗ったキノコの赤い色。

昨夜は半月の月夜、秋らしい夜空だった。向こうでも見えたろうか。西の友人の闘病の知らせに追いかぶせるように病死の報。山でともに過ごした時間はわずかであったが、身近に感じる方だった。行きたいルートの話などしたが、足跡を残せただろうか。もうそんな話もできないし、再会もできない。せめてルートを辿ろうか。