新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

間隙を縫って日和田山

2020年9月7日 曇り時々雨

天気予報は雨、小窓から外を見れば道が濡れている。雨かしらの予想では雨雲が30分後に迫ってる。迷った末に濡れるのを覚悟で出かける。外に出ると霧雨が当たるが、見上げればおぼろ月。

二の鳥居からの巾着田 P9077540.JPG 台風の影響で雨が沢山降ったので高麗川は増水していたが、岸の草原までは水が上がっていなかった。巾着田の河原も半分くらいは水没していなかった。

雲天の日の出 P9077545.JPG 月はすぐに厚い雲に隠されてしまった。通り雨の波状攻撃、間隙を縫ってわずかな雲間からの日の出。濡れるのを覚悟して出かけてみたが、通り雨は樹木に守られ濡れることはなかった。日和田山に出かける判断をしてよかった。 先週までいろいろあって山には行けず、まだ夏の今週と思っていたが天気も都合もいまいち。うかうかしていると雪の便りが届きそうだが、その前に紅葉を楽しみたいがどうなる事か。