新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

コッヘル

一人の自炊ではこれで十分。中にEPIガスボンベが入る大きさを選んだので少し大きめ。 ボンベを考えないならもう一回り小さくて、3cmほど深いものの方が良いと感じている。 チタンは熱まわりが良いといわれているがアルミの1/10ほどで悪い。 雪を溶かすと底だけ解けて底が過熱され青くなった。 唇が熱く感じるのもそのためか。 加工しにくい材質らしく、蓋のはめ合わせがいまいち。 腐食が無いのが良い。

CIMG4389.JPG

チタンを選んだのは、アルミとアルツハイマーの関係が取りざたされていた頃購入したから。 初代コッヘルは上記の寸法で使いやすかった。 ラジウスやホエーブスを使っていたので、EPIガスボンベを入れる必要も無かった。 そろそろぼけはじめてもさほど違和感がなくなってきたので、コンロとコッヘルの買い替えを考えている。それにしても、初代食器を捨ててしまったのは、今思えば残念なことをした。一番苦労を共にした奴だったから。