新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

磐梯山 2011年6月

川上温泉(上)から磐梯山を登り、猪苗代スキー場に下った。磐梯山で一番のコースと思っている。 川上口は利用者が少ないのか道はやや荒れており、踏み跡が薄いところもある。川上温泉(下)との合流点では、下への道はロープで通行止めになっていた。道標は朽ちて倒れていた。此処から裏磐梯までは羊歯が生い茂った不思議な空間。裏磐梯は今だに土砂が流れるらしく、踏み跡が判らない。代わりに赤布とロープがあるが、視界が悪いときは気をつけたい。10年前は日本庭園のような景色が、潅木が茂って趣が変わった。 急登の登り口は崩壊谷の出口の右側(歩いてきたまま登ると左側に上がっていき詰まる)

CIMG4325.JPG

 

やってないと聞いていた弘法清水小屋は毎日開いているとの事で嬉しかった。小屋のお上さんは代わっていた。弘法清水でいれたコーヒーを注文。トイレは携帯トイレのお試し期間で、無料で袋をもらい、裏のテントで用を足し、登山口まで持って帰ると回収ポストがある。頂上は雲の中で眺望は効かない。 CIMG4348.JPG

 

弘法清水小屋の近く、頂上付近は桜が満開で、思いがけなくお花見が出来た。5:30に上り始め頂上10:20、下りきったのが13:30。 車を取りにタクシーで温泉まで戻ったが5000円かかってしまった。でも1回で磐梯山を知るならこのコースがお勧め。 CIMG4345.JPG