新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

浅見茶屋と子ノ権現

2012年7月21日曇り

うどんを食べに浅見茶屋に行ってみた。 国道299号秩父方面に向かい、吾野駅を過ぎ、左の東郷神社の脇を山に3kmほど向かってゆくと浅見茶屋に到着する。注文してから打つのでやや時間がかかる。 こしが強いので、釜揚げや、温かい方がよりおいしいかもしれません。好みですが。田楽も美味しい。 スイーツは三代目の自慢らしいが次回の楽しみ。 茶屋から子ノ権現までは登山道を登り40分、下り25分ほど。子ノ権現だけが目的なら、国道299号少し先から車道あり。 あいにく小雨が降っていたので展望は無し。

途中で出会ったせみの羽化 CIMG6614.JPG

子ノ権現手前で一旦車道に出る。(車道から見れば下り口、すぐ先の道端に駐車スペースあります) CIMG6615.JPG

浅見茶屋の店内、テーブル席から座敷を写す。窓からツタの壁。鮮やかな緑。 CIMG6618.JPG

蝉のほかにも大ミミズとクガビルにも出会いました。 クガビルは大きな蛭ですが血は吸いません。南アルプスの荒川細沢のカールにたくさん居たのを思い出しました。お花畑の中に幕営するつもりでしたが、奴がたくさん居たので稜線まで逃げあがりました。そのころは血を吸う蛭のでかいのだと思っていたから、とにかく恐ろしかった。血を吸わないと知ると、きもいが懐かしい奴。こんな所で出会うなんて以外でした。 だいぶ前に干ししいたけを買った山門脇のみやげ物屋、今日は出てなかった。家でよく見たら、なんと中国産だった。 みやげ物産地には気をつけましょう。