新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

大山

2018年1月20日 曇り一時晴れ

和田山から見えた大山に行った。 残念ながら富士山さえ眺められなかった。 IMG_4935.JPG

秦野から蓑毛行きのバスに乗る。 数分前に出発したヤビツ峠行は満員だったが、蓑毛行きはゆったり座れた。蓑毛の次がヤビツ峠なので知らなければ満員バスに乗ってしまうところだ。 

バス同様登山道も他に数パーティーにしか出会わず静かな山歩きができた。ところが、ロープウエイからの登山道に合流すると観光客も含めかなり賑やか。

この山の阿夫利神社が由緒正しく、江戸時代にはかなり栄えたことを後から知る。ロープウエイからバス停までは参道の両側にお店や旅館があり、今でも栄えている様子だ。観光としてのんびりと御朱印をいただきに来るのもよいかもしれない。 

それにしても有名と聞いた豆腐料理だが、4000円のコースとはどんなものか興味がわく。 

残念ながら日和田山を望めるであろう北側に展望可能な場所は見つけられなかったが、あっても霞で無理であったろう。見える山に登りたいという願望はもう一つあるので、今年は何とか達成したい。