新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

初霜、新落ち葉

2015年11月29日 晴れ

サボり気味だったので急に冬になった。 二の鳥居、手水鉢の月 IMG_3199手水鉢の月.JPG

物見山ニセ山頂の晩秋色 IMG_3219物見山山頂.JPG

和田山登山口 IMG_3225日和田山登山口.JPG

武州中川駅と裏武甲山(昨日) IMG_3192武蔵中川駅と裏武甲山.JPG

さくら湖からの町並み。(昨日) IMG_3195さくら湖ダムから秩父の町並み.JPG

外気温4℃、霜が降ればもう冬だ。日和田山の登山道は新落ち葉で滑りやすくなった。岩も冷たく乾きすぎて滑る。つかむ前に指先に息を吹きかけると、たったこれだけで効果あり。物見山での日の出は薄雲に遮られ、寒さもあって待ちきれなかった。久々に日和田山北尾根を上がってみるがやっぱりきつい。登山口まで戻るとやっと朝日がさして、残った葉から秋の木漏れ日。 昨日武州中川駅横のJA経営の蕎麦屋で限定20食の蕎麦定食を食べる。裏から見た武甲山はなかなか立派。ちょっとハードに歩こうかと思ったが、気乗りがせずに観光。温泉に浸って帰宅。