新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

巾着田の彼岸花開花2019

2019年9月25日 晴れ

早咲きエリアで開花、他全面発芽して今度の土日は見ごろになる見込み

早咲きエリア P9256008.JPG

普通のエリア P9256007.JPG

周遊道路脇も開花  P9256012.JPG

今年の開花は遅いが早咲きエリアと並みのエリアの発芽時間差が少ないように思う。水もふんだんに供給されたこともあり、今年はより見ごたえがありそうな予感がする。今週末に並みのエリアは満開までには至らないかもしれないが、満開少し手前が好きなので、その意味では休日であれば今度の土日が最良と思われる。ただし天気が悪くなりそうな予報が出ている。しおれかかった花があってもより満開が好みならば、その次の休みまで持つと思う。 公式なHPはここ。 http://www.kinchakuda.com/2019kaika2.html ここ数年こまめに状況写真をUPするようになったのでこのブログでの速報は役目を終えた。