新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

日和田山からモルゲンロート

2020年3月15日 1℃ 快晴

昨日降った雪が、奥むさしの景色を一変させた。

金刀比羅神社境内からのほんのりモルゲンロート IMG_8281.JPG

蕎麦粒山だろうか(雲と雪でどこの山か同定できず)IMG_8273.JPG

川苔山だろうかIMG_8275.JPG

大持山のような気もするがIMG_8247.JPG

普段見ているのだろうが、大岳山が見えないと見当がつかない IMG_8248.JPG 見に行ってはいないが、巾着田の桜は今日あたり数輪は開花する予感。昨年もつぼみが膨らんだのは早かったが、その後の寒気で1週間ほど待ったがかかった。今年は去年ほどではない模様なので、次の日曜はまずまずのお花見日和になりそうだ。せっかく咲いたモクレン、こぶしも今朝の霜でやられたかも。水仙の花は茎が曲がってしなだれていた。