新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

奥武蔵の初雪と満開の冬桜

2013年12月22日 晴れ

冬桜が満開(日和田山登山口に3本ある桜) 冬桜.jpg

奥武蔵の峰に新雪金刀比羅神社上の見晴台から)。時間が許せば歩きたかった雪の峰。 奥武蔵の新雪.jpg

スカイツリー(日和田山頂から) スカイツリー.jpg

陽の当たる冬枯れの尾根。日あたりが良い雑木の落ち葉を踏んで歩く尾根の音 冬枯れの尾根.jpg

和田山登山口。夏の日差しはさえぎり、冬は光を迎え入れる。地表の虫にやさしい落葉樹。 日和田山入り口.jpg

わき目も振らずただ登るだけの平日と違って、休日は明るい時間帯にも動けるので寄り道が出来る。梢の間から垣間見える景色も澄んだ空気のおかげでかなり遠くまで見通せる。冬には冬のよさがちゃんと用意されているところが嬉しい。