新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

つつじが見頃

2014年4月25日晴れ10℃

滝不動の谷ではシャガが咲き出した。 IMG_9220.JPG

頂上付近のつつじ IMG_9222.JPG

頂上下の巻き道 IMG_9223.JPG

和田山の山つつじが見頃。 開花時期は木により個性があり、まだつぼみのものもあるが、おおむね今度の土日には開花したての花が新緑に映えるだろう。 その先も開花期間が長いのでつつじは楽しめると思うが、緑色が深くなってしまい、この味わいは薄れるだろう。 ここのつつじは林の中にまばらに咲く。 つつじ山のような数で競っているわけではないので派手さは無いが、それぞれの株、それぞれの花に味わいがあると思う。

久々にボルダリングをしてみたが、ホールドが数センチずれていたのか、思わず膝が出てしまった。 安易な選択の結果だった。