新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

はす

2014年7月28日快晴

今日も盛況。スズメ蛾(ホウジャク?)来店。 IMG_9718.JPG

二の鳥居から御岳方面 IMG_9720.JPG

巾着田、中央左ひし形の左上が蓮田 IMG_9724.JPG

あまり広くないその蓮田 IMG_9743.JPG

蓮の花と日和田山 IMG_9739.JPG

蓮の花と花アブその1 IMG_9737.JPG

蓮の花と花アブその2 IMG_9730.JPG

昨日は能登半島から東進した寒冷前線の通過で大荒れになった。おかげで今朝は涼しく、日和田のボルダー岩も灼熱の余熱の効果か乾いて快適だった。 ここ何回かフルセットをこなしたので、指先の皮膚がしっかりしてきた。 

二の鳥居から綺麗に耕された巾着田を眺めたら久々に立ち寄りたくなった。もう秋のコスモスの準備が始ったのだ。蓮田では花アブが忙しそうに花粉を集めている姿が愛らしく、嵐など無かったようにのどかな風景だ。 

薬師岳はどうだったろうか。 しばらくお休みする事になると思いながら眺める景色はちょっと違うかと思ったがいつもと同じだった。