新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

ブルーベリー狩り

2014年7月26日 

快晴 近所の「町田ファーム」でブルーベリー狩り。 農園は広く、熟した実も若い実も鈴なり。 013ebe1cc86d1865d0e6de9fcf7a8721042fdcb1c1.jpg

無農薬の証、蓑虫の赤ちゃんが IMG_9713.JPG

500gパックで750円、入園料0円、時間制限無し、食べ放題。 老夫婦が7年かけて摘み取り出来るまで育てて、お客さんに公開寸前で奥様が他界、やめてしまおうかと思ったと初めて訪れた3年ほど前に覗ったが、今は元気に働いておられる。今日は忙しいからと集金にだけ来て、後はほったらかし。なすとオクラのおまけ付きだった。 個人的意見では有るが、この農園のは美味しい。ブルーベリーの味は農園ごとに異なるし、同じ農園でも木によって違う。味見しながら美味しい実を選んで摘める。自慢は秘密の特製肥料を入れているからなんだそうだ。 日高市のブルーベリー農園は以下に。日和田山巾着田のついでにぜひどうぞ。