新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

半月板治療報告(装具解除)

2014年8月13日

術後13日目で装具が外れる。

膝を曲げて角度を測ったら90度。 痛みは無視して筋力で思いっきり曲げてこの数値。装具が取れればすぐに散歩できる。リハビリなんか不要だと考えていたが甘かった。たった2週間でここまで固くなってしまうものなのか。リハビリは真剣にこなさねばなるまい。 開始は来週から(術後3週間から)なので更に1週間のグダグダ生活継続。

松葉杖はこの先1週間使用、膝を曲げるのは90度以内、外散歩は基本的に禁止 という条件でそろそろ全体重をかけてよろしいとのこと。 18日から松葉杖1本つきで出社予定。 

傷がやっとふさがったので今日から入浴許可が出たことが大変嬉しい。膝が少し曲げられるので運転席に両足がおさまるようになり運転が楽になった。 近くの山のお店のブログが6月から更新されていないのが気がかりだ。