新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

ビバーク訓練

2017年1月15日 -3℃ 晴れ

今季最強寒波到来日、日和田山も冷え込んだ。

がちがちに凍った二の鳥居広場の手水鉢。 P1153934.JPG

都会方面は晴れているが、上空は雪雲が立ち込めていた。 P1153935.JPG

大岳山も雪化粧 P1153936.JPG

この日を狙って、日和田山頂上直下の広場ではビバーク訓練のタープとツェルトが計4張り。単独行の加藤文太郎(田次郎の小説「孤高の人」のモデル)を思い出した。なかなかできないことだが、得られることは多いと思う。

今年初めての日和田山詣でとなった。昨年からめっきり回数が減っていて、影響が出始めている。日和田道場難関課題の一つで危うくフォールするところだった。気温による靴底の摩擦係数、手袋など言い訳の材料はあるが素直に機能低下と認めよう。今年1年も平日の朝トレは無理なので、どこまで維持できるかが最大の課題となりそうだ。 そういえば、13日から日の出が再び早くなりだした。 暗闇の日和田詣でをしていると、毎年この日が待ち遠しく、季節とは別に冬の峠を越え、春に向かう開放感を感じる。