新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

熊の目撃情報 物見山周辺

2014年11月29日雨⇒晴れ

先週熊の目撃情報が有りました。以下「」は市のHPからの抜粋

平成26年11月22日(土曜日)午後、大字高麗本郷の安州寺付近の山中でクマの目撃情報がありました。」

物見山登山や古滝、日和田山から物見山、宿谷の滝から物見山ルートが近いのでお気をつけください。

熊情報.jpg

膝のリハビリのためそろそろ日和田山詣でを再開しようと思っていた矢先、22日に市の広報無線が日和田山を含む地名で呼びかけを行ったため、見通しの悪い早朝に出かけるのは危険と判断した。安州寺付近であれば日和田山とはすこし離れているが、夜明け前の暗がりの中では不安が残る。なにしろ行動半径は5kmあるので日和田山に出てもおかしくない。活動時間帯が朝は4時から7時なのでまったく同じなのだ。この熊の縄張りの東端で目撃されたから安全だと思い込もうとして見るのだが、ヘッドランプの視界ではやはり怖い。

膝はまだ落差の大きい階段を登る際に手術前と同じ部分が痛む。もしかしたら半月板の断裂はこの痛みとは無縁であり、無害化した古傷を治していただいたのかもしれないと疑い始めている。 

 

熊(金沢市のHPより)

食性

雑食性、主に山菜や木の実などの植物が中心。

春はブナの花、夏はアリやハチ類、秋はブナやクルミなど木の実。

 

行動

なわばり(テリトリー)より餌のある場所に集中。

春は沢沿い、夏はノイチゴの多い林やアリやハチの巣のある場所、秋は木の実の多い森に集る。餌が不足の場合は行動範囲を広げる。

大人のクマは、30〜70平方キロメートルの行動範囲をもっている。

1日のうちに活発に活動する時間帯は決まっている。春や秋は昼も活動する。人家の近くでは、夜間にやってくることもある。夏は早朝(午前4時〜午前7時頃)と夕方(午後5時〜午後9時頃)に活動。