新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

日和田山の桜便り4

2017年3月11日 晴れ2℃

寒さが長引き、なかなか進まない開花 だいぶ前から咲いている桜 IMG_4391.JPG

咲きだした別の桜 IMG_4395.JPG

咲きそうでなかなか咲かない桜 IMG_4392.JPG

ソメイヨシノの蕾も足踏み IMG_4394.JPG

つつじが咲きだした。 IMG_4388.JPG

和田山のどこかで一年中咲いているつつじ、暖かい二の鳥居前で鮮やかに咲きだした。桜は低温続きで進展がほとんど見られない。今年の開花は遅くなるかもしれない。気象庁の季節予報が最近全くあてにできないのはどうしたものか。 それでも林はわずかに梢が淡い色彩になってきたようで「笑う」準備に余念がない。季節は確実に進む。キツツキが軽やかにノミを打つ音が響き渡る日和田山の雑木林、音から先に春になる。   そういえば6年前も寒かった。