新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

残雪期の登山靴は難しい。

2015年5月22日 晴れ

和田山の山つつじの咲き始めは3月23日だったが、まだ咲いている。 調べてみると開花時期が4月~6月となっている。 花の寿命は1~2週刊ぐらいなので、株によって開花時期に幅があるということだ。 斜面の向きや日当たりの微妙な差で時期がずれる。 花が繊細なのか日和田山の環境が多様なのか。 IMG_0573.JPG

五月連休がずっと仕事だったので、その振り休。 この時期の尾根歩き用登山靴を調達する予定。通常残雪登山は雪がたっぷりあるエリアを冬靴で歩くが、上越の山を視野に入れると雪の出現率が50%を切る。 アプローチシューズ+ピッケルという組み合わせでもおそらく難所はあっても短いので良いのだろうが、迷った挙句に馴染みの店で履いて決めようと。 

小さな店では品ぞろえは期待できないが、サイズが合うのを履かないとわからない。 では取り寄せて見てとなって、そこまでするとやっぱり袖にはできないもんね。 それで買うはめになった。 2種類2サイズを取り寄せ頂いてその中から決める。 今朝倉庫まで取に行っていただけるそうだ。 その靴履いて、明日は谷川岳の縦走路を散歩。