新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

谷川岳 西黒尾根 敗退

2017年3月19日 雨/雪

水上は雨で谷川岳は晴れという予報。実際はどうか確かめに。 駐車場からロープウエイ駅方面(小雨) IMG_4401.JPG

鉄塔付近(小雪/湿雪) IMG_4403.JPG

敗退開始(上部は強風) IMG_4411.JPG

下部は比較的穏やか(登った時よりやや治まった?) IMG_4415.JPG

湿雪が幹に IMG_4418.JPG

本日のルートと到達点 GPSデータ.jpg ロープウエイ (7:10)-(7:30)鉄塔-(8:50)1259m-(10:00)鎖場上-(11:00)ロープウエイ

またもや敗退。 tenki.jpでは、水上も越後湯沢も19日より20日の方が天気が良い。しかし19の方が良いという情報があり、tenki.jpに100円/月 の申し込みをして谷川岳の「詳細」を見ると、なんと19日午前中が晴れで、午後から20日にかけて曇りとなっていた。タダより100円は重い。じゃあ19日にと。

麓は雨だが、登るにつれて天気が良くなる はずであったが、横殴りの湿雪が上部に行くほど強くなり、鎖場を超えた先は完全なホワイトアウトで稜と空の境目どころか数メートル先も見えず、しばらく待っても全く改善される見込みはなさそうなので敗退を決める。肝心な核心部でカメラのシャッターが動作せず写真がないのが残念だが、まあ写ったところで白一色だから。

帰ってからtenki.jpを見てみれば、山の現実通りの天気予報。明日の午後から晴れるんだってさ。 土合駅は2車線幅で除雪がしてあり砂利道に、側壁は積雪1.5m位。朝から車が片側にびっしりで満車だった。谷川ロープウエイ駐車場はがらがら。