新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

日和田山に雲海

2012年12月4日 曇り

12月だというのに天気が悪い。春先に現れる二つ玉低気圧に似た天気図が目に付く。本来は季節の変わり目の荒天が初冬にずれ込んでいるかのようだ。寒いけど温暖化の影響か。さて今年の氷の具合はどうだろうか。 今日もちょっと初雪を期待したが、無理だったね。 日和田山の前衛の丘に雲海。登り始めは霧の中だったが、二の鳥居から眺めれば地表わずかの 高さでの霧となっている。

PC040594.JPG

 

山頂からの眺め。 PC040595.JPG

 

PC040598.JPG

笹子トンネルの崩落事故は、結構ひどい。 後打ちアンカーボルトを上向きに使ったら結構怖い。設計上は理想的なコンクリート強度に理想的な施工、それに安全係数が何倍とかかるのだろうが人のやることだ。一番肝心な部分を、届かないことを理由に点検されていなかったようだ。監督者が、設計者が現場を知らないのではないか。 後知恵では報道機関と同じ意見になるが。おかげで今週末出掛けるが時間がかかってしまいそうだ。