新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

雨の散歩 巾着田

2024年4月24日 雨

桜もすっかり終わり葉が茂っている桜並木IMG_4550.jpg

足元にはたくさんの桜の柄IMG_4551.jpg

柄の長い黄色の花、名前が分からないIMG_4557.jpg

まだみずみずしいサクラの葉IMG_4565.jpg

岸にケヤキの花、河原には草が生えだしたIMG_4567.jpg

雨の日に傘を差して散歩するのもなかなか良い。静かで草木が生き生きしている。

雨が降ったら行く場所は新緑の尾瀬が良い。雨でも中止できないツアーの団体さんが居る尾瀬ヶ原ではなく。

一番好きなのは燧裏林道、ここなら傘で歩ける。傘の下でバーナーを炊いて暑いコーヒーなどをゆったり飲む。

静かさなら富士見下からのアヤメ平が良い。霧に包まれて幻想的な池塘が良い。ここは風は吹くので雨具を着るので少し窮屈。林道の熊がちょっと気になるけれど。

今年の梅雨も雨が降ったら行く場所を探していて、いくつか候補があるが、雨で通行止めになりそうな所が多く、なかなか定まらない。