新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

巾着田のコスモスと彼岸花

2013年9月8日雨

巾着田のコスモス。 まだつぼみも多くしばらくは楽しめそう。P9081815コスモス.JPG

鐘馗水仙ショウキズイセン)だろうか、紛れ込んでぽつんと咲いていた。P9081817)鐘馗水仙(ショウキズイセン) .JPG

仲良しきのこ。 日和田の森で。P9081811きのこ.JPG

予報は雨だが降っていなかったので家を出た。北向地蔵から鎌北湖をのんびりと回る予定が日和田山中腹で本降りになった。 降りだしの雨は森が傘になって大して濡れないが、二の鳥居と山頂ではかなり濡れた。風邪気味なのでおとなしく戻ることにしたが、気になっている巾着田には寄ってみた。

ハスはすっかり終わっていたが、コスモスが見頃を迎えていた。10月4日まで巾着田でのキャンプもバーベキューも禁止になっています。

例年気になる彼岸花の開花状況を今年もお知らせしようと思っています。

2011年は9月10には発芽が始まり、19日ごろ咲き出し、23日ごろ五部咲き

2012年は9月9日発芽無し、9月21日咲き始めとなっていました。

2013年は9月8日発芽無しです。

彼岸花の開花は20℃前後が発芽条件という研究報告も有るようですが北から南下する傾向もはっきりしていないようです。