新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

大雪の日和田山

2014年2月16日晴れ

記録的な大雪の日和田山へ。トレースなし、一番乗り。 物見山まで行こうとしたが雪が深くて時間切れ敗退。 赤布が今日はなんだか誇らしげ。 (今までまったく気がつかなかった) 01P2162514.JPG

岩場が立派な雪稜に。登り方によっては楽しめる。 02P2162518.JPG

月明かりで明るい。 03P2162531.JPG

古滝への尾根は雪が深く膝下まで。 04P2162550.JPG

手前の広場から見た朝日が射した日和田山の山頂 05P2162558.JPG

一の鳥居と巾着田 06IMG_8962.JPG

登山口 07IMG_8979.JPG

人家の先は雪かきなし。 P2162563.JPG

一番乗り。日和田山を冬靴にスッパツで歩くことなど思いも寄らなかった。膝下の重い雪に軽くキックステップ。いつもより歩きやすい位。これだけ雪があるとルートはどこでもOKだ。物見山まで行こうとしたが、日和田山を越えると膝下までの重いラッセルとなり高指山で時間切れ、せっかくなので古滝を回ったが、古滝への尾根は更に雪深く、楽しいラッセルを味わえた。予想通り古滝の景観はさほどでも、垂直部に雪はつかないから。行きは月明かりで歩いたが帰りは雪の照り返しがまぶしい。さていつになったら溶けるのだろうか。

本日のルート 大雪日和田山.jpg