新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

日和田山‐エビガ坂‐飛脚道‐吾野神社

2015年4月19日 曇り

エビガ坂から飛脚道を吾野神社に下った。 新緑の見ごろを迎えている。 シャガはつぼみ、スミレは満開、ヤマブキと遅咲きの山桜は終盤。 すっかり慣れた調子で鶯が鳴き合っている。 遠くの山々は春らしく霞んで大きく見える。  確かにやっぱり桜だった。 獅子岩の尾根分岐。 とても遅咲きでしかも花が少ないので桜とは思えない地味さ。 IMG_0350咲いていた.JPG

最近の憧れ大岳山、日高ではどこからでも見える特徴のある稜線。富士と鷹の巣は今日脇役 IMG_0351大岳山.JPG

スカリ山から武甲山、霞んだ姿が大きく見える。 IMG_0355スカリ山から武甲山.JPG

エビガ坂から下ったユガテ付近の林道合流点。やまぶきが鮮やか。 IMG_0358登山道出口.JPG

ユガテでは桜がまだ咲いている。 IMG_0359ユガテ付近飛脚道.JPG

飛脚道を下る IMG_0360.JPG

IMG_0361はな.JPG

既に散ってしまったが、武甲山を背景にした橋本山の桜もよさそうだ。 来年見よう。 IMG_0366橋本山で花見もよし.JPG

尾根末端から東吾野駅が見下ろせる。 IMG_0369.JPG

吾野神社の社の裏が登山道入り口 IMG_0370吾野神社.JPG

新緑の日和田山東吾野駅から高麗駅まで電車利用) IMG_0373日和田山.JPG

今日のコース。 map00000.jpg 天文岩の尾根と確認したところは実は1本手前であった。下らなくてよかった。 飛脚道は副徳寺への分岐案内がたくさんあるので前回は寺に下ったが、神社に下る方が駅に近くて舗装道路歩きが短くてよい。