新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

日光白根山のシラネアオイが見頃

2016年5月29日 曇り

日光白根山二荒山神社周辺のシラネアオイが見頃。 IMG_3876シラネアオイ.JPG

ロープウエイ山頂駅のロックガーデンには白いシラネアオイ IMG_3863シラネアオイ白.JPG

コマクサ、白も(黄色?) IMG_3860コマクサ.JPG

ヒメシャクナゲ IMG_3887ヒメシャクナゲ.JPG

チングルマ IMG_3892チングルマ.JPG

エゾノツガザクラIMG_3894エゾノツガザクラ.JPG

残念なことにシラネアオイ二荒山神社周辺の鹿よけフェンスで囲まれたエリアの外では全く見られない。絶滅寸前に地元の高校生が頑張ってここまでになったらしい。高山植物を食い荒らし、ヒルを撒き散らす鹿はけしからん。 

ロックガーデンには、花達がよく手入れされて植えられている。でも、元々ここに自生していたのだろうか。他所の土地から持ち込まれたものではないのか? もしそうなら、どうなんだろう。 このような植物園は麦草峠のヒュッテ前にもある。 などど言いながら喜んで写真をとって、アップロードしている私もどうなんだろうか。