新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

巾着田の桜便り

2018年3月11日 晴れ

巾着田の桜のつぼみはまだ固いが、昨年よりは少し早そう。昨年の七分咲きは4月6日だった IMG_5141.JPG

今は梅が見ごろで、ほぼ満開だが蕾も多いので来週もよいと思う IMG_5162.JPG

彼岸花エリアにも梅の木が多い IMG_5161.JPG

水車小屋と梅 遠景は日和田山 IMG_5167.JPG

シジュウカラが梅の木で遊んでいた IMG_5157.JPG

アズマイチゲの群生が少し(彼岸花の林に) IMG_5164.JPG

暖かくなると言っていた割には風が冷たく、ボカボカ陽気とは程遠い。桜の開花予想が早くもTVで流れていたが、それよりは数日遅れるのではないか。気温が昨年同様であれば節分を過ぎるのではないかと思っている。昨年のこの時期、日和田山では緋寒桜とつつじが咲いていたがどちらも今年はまだ咲いていない。 日和田山の桜の方が日当たりが良いからか、蕾が巾着田よりやや膨らんでいる。 IMG_5134.JPG

緋寒桜(日和田山IMG_5136.JPG

咲いている早咲きの桜(日和田山IMG_5130.JPG