新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

夏山シーズンがそろそろ始まるが

2020年7月10日 小雨

10日もすれば梅雨が明けるのだろうか。今年はコロナの影響で山小屋は予約制、天場は閉まっているところもありなかなか計画が難しい。北アの山小屋は今日から15日位でほとんどが営業するようだが、中アでは半数が休業、南アに至っては殆どが休業(鳳凰と甲斐駒七条小屋を除く)。特に北岳南アルプス市の林道と登山道利用禁止(自粛ではなく禁止です)となった。携帯トイレの義務化、救助要請を受け付けないエリアもある。その上、上高地新穂高アプローチは群発地震と豪雨の影響がだめ押しをしている感がある。今シーズン、登山者はどこに押し掛けるのか。 そんなこととは無関係に、日和田山ではオオバギボウシが満開だ。 IMG_8860.JPG 山菜のウルイでもある。ウルイはさして特徴なくおいしいとは言いがたいが、なぜかネットなどにはおいしいなどの記述がある。八百屋の野菜の方がおいしいと思うのでどうか取らないように願いたい。花もこの後はしおれて観るに堪えない。この場にあっては草むらに倒れて問題ないが庭や鉢では鑑賞には向かないよ。

雨が続いて人が通らないのか、蜘蛛が登山道を占拠している。 IMG_8853.JPG 晴れていると見えにくいが、今日は梅雨のお陰ではっきり見える。 日和田山は平和だ。