新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

日和田山の紅葉前に北の山は雪景色

2020年11月4日 晴れ 8℃

木枯らし一号には少し風速が緩いが、今朝は冷たい向かい風に出迎えてもらった。間違いなく季節風。二の鳥居からの冬の富士、山頂からの筑波山が今日はくっきり。冷たく澄んだ朝の空気が心地よい。

筑波山 PB047678.JPG

雪の富士山 PB047682.JPG

行かなければならない場所があるが、雪に先手を打たれてしまった。上越付近と那須は雪景色。来週も好天が望めない感じ。今年は雪が早いと思ったら、2017年の12月5日に降雪と強風のため那須の峰の茶屋跡から追い返されていた。武尊でも昨年11月5日に雪を踏んでいた。日和田山の紅葉はまだ始まらないのに、もうそんな時期。筑波も富士も綺麗に見えるはずだ。 気象庁の季節予報によれば、11月初めは平年並み、来週から今月いっぱいは暖かめで、12月に入ると寒い傾向。今期の冬は平年よりやや低温傾向とある。再来週が勝負だな。12月からのこの冬をどう過ごそうか、低温傾向なのがちょっと楽しくなってきた。