新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

冬枯れの日和田山に秋の名残

2018年12月24日 晴れ

ぐずついていた天気も関東の冬らしくなって晴れが続く。急ぐだけの闇夜の散歩と違い、お日様を浴びた昼間の散歩はのんびりできる。ここ数日の強風で日和田山の雑木林はすっかり葉を落とし、明るくなった。 IMG_6860.JPG

夜景を見ることの方が多い山頂からの眺めも新鮮だ。今日は薄いシルエットで遠慮がちな筑波山が見える(この写真ではちょっとみえないかも) IMG_6884.JPG

めったに入らない山頂の巻き道に、思いがけず秋を見つける。 IMG_6877.JPG

今は落ち葉が一番元気な季節で、四季を通じて登山道が最も危険、雪より滑る。 IMG_6890.JPG

冬の日和田山は多少藪っぽいものの、夏草が枯れて明るい森を自由に歩き回れて面白い。主なエリアも南面なので、風の影響もあまり受けない。晴れてさえいれば申し分のない冬の遊び場。