新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

金刀比羅神社の例大祭は中止

2020年12月21日 -2℃ 晴れ

ついに冬至、日の入りはすでに長くなり始めているが、夜明けは1月半ばまで遅くなり続けるので、まだ当分は暗闇の日和田山。目にするのは関東平野の夜景と星空と時々月

PC217742.JPG

金刀比羅神社前で明けの明星を眺めていると、西から東に高速で移動する星一つ。人工衛星だろうと直感 帰宅後調べるとJAXAのHPに人工衛星の一覧があった。緯度・経度と時刻、見えた方角で同定できる。今日見たのは残念ながら宇宙ステーションではなく、「エンビサット衛星」という20年前の2002年3月1日 にアリアンⅣ型ロケットで打ち上げられた観測衛星だった。南極の氷の観測から地球温暖化の状況をとらえるのに活躍しているそうな。この日和田山詣でを開始する9年前から 日和田山の中腹にある金刀比羅神社では、毎年正月に例大祭を行っているが、今年はコロナの影響で取りやめになったことが拝殿に掲示してあった。 PC217743.JPG

毎年1月第2日曜日が例大祭。氏子の方々が行っているのであるが、最近はなかなか盛況らしい。