新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

鎌北湖・奥武蔵の紅葉が見頃

2021年11月8日 曇り

暖かい日が続いているが奥武蔵の紅葉が見頃を迎えた。

鎌北湖、もうすぐ満水。 PB088621.JPG

顔振峠(あまり落葉樹がないが)PB088622.JPG

林道猿岩線の入り口 PB088625.JPG 曇りのせいか、カメラのせいか、腕のせいか紅葉の色がうまく写っていないが、今年は例年に比べて綺麗なようだ。10月中頃の低温の影響か、例年奥武蔵の紅葉は枯葉色の地味な事が殆どだが、今年はちょっとだけ「華」があるように感じる。

本日は自転車で最長記録 距離40km、獲得標高1249m 3時間7分のサイクリング。日陰の林道は道路上にも苔が付いていて、濡れているとよく滑る。苔で滑ってコントロール不能に陥り、谷に落ちそうになったが何とか道路に落車、リハビリ中の右肩を打ってしまった。ちょっと違和感が出ているので心配だが、なるようにしかならない。登山の筋力・体力強化のために始めた自転車だが、なかなか楽しいので無理をしがちになるので気をつけなければ。苔の場所は染み出しで道路が濡れていることが多い、冬になったら凍る可能性もある。いつまでチャリトレできるだろうか。

本日のルート 顔振峠・猿岩線.jpg