新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

林道大河原線積雪微妙、トキンの岩登頂

2021年10月30日 晴れ

蓼科スカイラインの大河原峠の前後は、北側の日陰に雪のわだちがある。ノーマルタイヤ車も何とか通行できていたが、路面が凍っているため、すれ違いが微妙な個所がある。オールシーズンタイヤでも滑る。通行止め間近

 

大河原峠から蓼科山、霧氷ができていた。撮影時刻は13時、気温は0℃。 RIMG0532大河原峠.JPG

トキンの岩 RIMG0535.JPG

一番上に観音様、神社と間違えてRIMG0537.JPG

選べば普通に登れるルート 見下ろせば駐車場が見えるRIMG0540.JPG

蓼科スカイラインから蓼科山、麓は紅葉真っ盛りRIMG0543蓼科スカイライン.JPG

ビーナスラインから富士山と南ア(鳳凰、甲斐駒、北岳、千丈岳 と思う)RIMG0548ビーナスライン.JPG

荒船山周辺も紅葉が見頃 たまにはドライブもいいもんだ。RIMG0564荒船山.JPG 山間の「道の駅」でキノコの水煮が売られている。キノコが取れる地域なので比較的安価なものが多く、喜んで購入すると、原産国は殆どが中国産。小さいとはいえ裏のラベルに明記はしてあるので特に問題はないが、道の駅に期待するのは地産なのだ。売る側にもいろいろ課題はあるのだろうが、裏切られた感が湧いてしまう。

そういえば奥武蔵の山頂近くの土産物屋で買った干しシイタケも中国産だった。中国産が悪いわけではなく、行った場所のお土産として、行った場所でとれたものを、思い出とともに持ち帰り、思い出しながら味わいたいのです。値段じゃあないんです。 

どんな山奥・産地の真ん中であっても、多くて安いものにはご注意。