新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

御岳神社と日の出山のあかり

2022年1月25日 晴れ -2℃

真冬の夜明け前の暗い森、落ち葉を踏む音の他は物音ひとつしない。前山を超え一旦滝不動に下ると男坂の登りが始まる。いくつか岩場を超えて大岩を回り込むまでが暗い森、まだ暗さになじんでいないためか全身が敏感になっている。大岩の上に立てば辺りが開け、電車や車の音が聞こえて夜景が眼下に広がる。暗がりの緊張から解放される。すぐ上には二の鳥居が見えてくる。ここから先、山頂までは月夜ならヘッドランプがいらない気軽な散歩道となる。久々に、遠くフクロウの声。

二の鳥居から大岳山方面 P1258940.JPG赤い鉄塔のライトの左が御岳神社のあかり、その左にぽつんと一つ、星より暗いあかりがある。今まで気が付かなかったが、調べてみると方角的には日の出山902m、五万図に建物の記号。日の出山山荘で調べると「中曽根康弘・ロナルド レーガン日米首脳会談記念館」とありびっくり。あんな山奥で? とさらに調べると、それはちょっと離れた場所。山頂にあるのは「東雲山荘」。ちょっと行きたくなってきた。