新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

新型コロナに感染した その三 背筋痛

2023年8月6日 コロナ発症4日目

のどの激しい痛みで目が覚めるが、体温は平熱の36.9℃(健康時は36.2℃±2℃)パルスオキシメータ―は97% この数値からはほぼ平常だが、脈拍は普段より10早い70。夜までこの数値は変わらなかった。

昨日に引き続き背中の筋肉がこわばっている感じだったが、午後からは10分程度歩き回ると立っていられないほど痛くなる。寝ても30分ぐらいは、どんな姿勢でも痛くてつらい。やがて通常のこわばり的痛みに戻る。まるでウルトラマンのようだ。違うのは10分なのでカップヌードルをつくって食べる時間はあるので、彼よりまだましだ。

うつぶせに寝ると比較的楽なので1時間ほど伏せていたら、今度は腹筋の半分より上の上半身が背中と同様に痛くなった(背中にプラスして)。これって後遺症の症状らしい。夜は解熱鎮痛剤を飲んでみたが、多少利いているのだろうか、こうして椅子に座って背中の筋肉を使わないようにしていると、こわばり的痛さ以上には進まない。

コロナは普通の風じゃあない。自分は痛みには我慢強い方だと思っているがこの痛みはちょっと辛い。どれほど長引くのだろうかというのも不安だ。

不思議なことに筋肉量の多い脚と腕は痛くならない。明日はどうなっているのか楽しみだ。