新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

ワクチン3回目(ファイザー)打ちました

2022年2月28日

 

26日午前に3回目のワクチンを打った。

ファイザー ファイザー ファイザー(モデルな希望だがなかった)

 

26日(当日)

患部:変化なし

体温:夕方通常より+0.5℃ぐらい上昇

体調:変化なし。

 

27日(翌日)

患部:少し腫れて、動かすと膨張間を感じる、夕方から痒くなる。押すと痛いのちょっと手前

体温:朝方-0.3℃と平熱より下がる。昼頃から+0.6℃上昇。

体調:体温上昇時の感覚で、風邪をひいたときや飲み過ぎた時のような視覚感覚。少しだるくて、横になるとすぐ寝てしう。一日中ゴロゴロ。頭が重い感じ。食欲は普通。

 

28日(翌々日/本日朝)

患部:腫れなし。押せば微妙に圧迫感(痛いといえるほどのものではない)

体温:+0.2℃

体調:風邪のような症状なし。腰回りと背中に軽い筋肉痛のような、コリのような感覚がある。

 

接種前の2日間は八ヶ岳に行っていて、筋肉疲労がひどい体調での接種だったので、筋肉のコリや軽い痛みはそのせいかもしれない。接種後に激しい運動はしないでと言われたが、事前の場合はどうかとは聞けなかった。せっかく春らしくなったのに、どちらの影響かわからないが、日和田山に行くような元気さは今日はまだ湧いてこない。明日になれば通常に戻れる予感がするので、早咲きの桜を確認しに出かけたい。

 

傷みの表現が難しい。微妙な痛みから激痛までの間の痛みを伝える言葉が見つからない。痛くないかと言えば少し痛いような感じも端的に「痛い」と表現すると、それが受け取る側によって「激痛」に近い想像をすることもありそうなので、副反応の痛みについてはかなり誤解を含んだ伝わり方をしているのではないかと思われた。