新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

10月10日は体育の日

2012年10月10日 朝晩急に寒くなり、にぎやかだった草むらの虫の声も哀愁を帯びて、朝露が綺麗な季節となった。北アルプスでは7日に雪が降った。と岳沢に入った友人から知らされた。10月10日は紅葉と初雪と決まっていた頃の季節感が今年は戻った。 日和田山は相変わらず変化のない時期だが、今日は朝焼けが綺麗だった。

PA100146.JPG

祭日が欧米のまねをして、何月の何週目という事になる前は、10月10日は体育の日と決まっていた。土日と連続すれば3連休、飛んでいればその間を休んで4連休として山に出掛けた。年によって当たり外れがあるので、年初にカレンダーを見てがっかりしたり喜んだり。祭日は固定のほうが楽しい。10月10日は東京オリンピックの開催日、晴れの特異日だと思っていたが、そうでもないらしい。