新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

両神山はまだ冬だった

2015年4月12日 晴れ/曇り

足試しに両神山に登った。 八丁トンネルへの林道は志賀坂トンネル脇のゲートがまだ「冬季閉鎖」中だった。梅雨のような天気続きの中今日だけはよく晴れる予報。 ミツバツツジを期待していた。ところがごく僅かながら、登山道の日陰に雪、少量だが岩場にベルグラ、木の根からつららが下がっていて、春はもう少し先。 麓の坂本は桜が満開だった。

八丁トンネル前から二子山 01駐車場から二子山.JPG

谷にはまだ雪が詰まっている 02谷の雪.JPG

八ヶ岳 03稜線から八ヶ岳.JPG

浅間山、はるか後方に北アルプス尾瀬上越方面の山も見えた。 04稜線から浅間山.JPG

つらら 06つらら.JPG

東岳から一番手前が西岳、その奥が行蔵峠。峠という名のピーク 07行蔵峠と西岳IMG_0286.JPG

両神山08頂上にて.JPG

西岳の登山道、切り立った岩場が続くが鎖完備 09東岳から西岳.JPG

西岳から振り返る東岳の登山道、こちらも鎖完備。 10西岳から東岳.JPG
和田山でトレーニングを開始したのでもう少し楽かと思ったが、膝や大腿筋にかなりの負担がかかった。

八丁トンネル9:30-12:45両神山山頂13:30-16:30八丁トンネル