新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

蓮華温泉

2015年8月8日 晴れ

朝日岳雪倉岳に登るため、蓮華温泉に入った。

露天風呂入口(10分ほど登山道のような道を上がる) 01温泉入口.jpg

仙気の湯と薬師の湯エリア 0210分登ると温泉エリア.jpg

仙気の湯(手前) 03仙気の湯.jpg

薬師の湯(上) 04薬師の湯.JPG

薬師の湯から朝日岳雪倉岳の稜線を望む(写真は10日朝) 05薬師の湯から朝日雪倉の稜線を望む.JPG

白高知付近から蓮華温泉と露天風呂(右上)、白高知沢の橋(左下) 06蓮華温泉(右上)と白高知沢の橋(左下).jpg

蓮華温泉はその昔仲間と天気の悪い日にわいわい入った楽しい思い出がある場所。またもっと昔に初めて縦走登山を行ったときの出発点。今回もまたゆったりお湯につかり楽しい思い出を重ねた。この露天風呂は西向きなので午後は日がさして熱い。朝なら涼しくて(湯もぬるめになるが)稜線もはっきり見えて靄もかかりにくく良い。8日の午後キャンプ場にテントを張り500円で露天風呂に。薬師の湯に浸かっていると湯船をおばちゃんに囲まれて、背中を向けて待ってるといわれ、パンツ1枚で仙気の湯に避難せざるを得なかった。 10日の朝下山してゆっくり入りなおした。