新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

物見山には残雪

2016年1月24日 晴れ -1 ℃

雪の予報が外れて雪中散歩ができなかったが、先週の雪がまだ残っていた。

物見山ベンチ IMG_3333.JPG

物見山の巻道 IMG_3340.JPG

駒高、日向への下る尾根の入り口 IMG_3341.JPG

大岳山 IMG_3342.JPG

尾根上部(標高が250m以下では雪が消えていた。) IMG_3344.JPG

和田山の登山口 ひだまりのように明るく暖かそうだ IMG_3350.JPG

足元を見れば寒さは厳しい。 IMG_3348.JPG

静かなか高麗川にシロサギ、アオサギ、カワウ IMG_3351.JPG

日の出が4分長くなった。実感ができなくても気分は明るい。 気象庁の長期予報でもここ数日を凌げば、特に2月初めは平年よりかなり暖かくなりそうだ。 最近は暑い夏よりもキリッと締まって透明感がある冬のほうが好ましく思っているので、もう少し厳しさが続いてほしい。 何より準備したスキーはまだ履けていないし、昨シーズン新調したアックスもまだ一振りもできていない。 2年が季節の1サイクルになるか、冬が倍にならないものか、だから温暖化は好ましくない。 それとも計画性の問題か。