新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

テンドンロープを買ってみた

2018年6月19日

以前から欲しかった30mシングルロープを買ってみた。届いたばかりでまだ使用していないが、手触りは申し分ないうえに、保管用の袋がついていて得した気分(それなりのビニール製ではあるが)購入品はテンドン クライミングロープ アンビション 10.5 mm × 30 m 段ボールから出した状態(ロープ端が袋の穴から出ている) IMG_5636.JPG

IMG_5644.JPG

袋から出したロープ 色が綺麗だ IMG_5639.JPG

重さは2.3kg(思ったよりも重かった) IMG_5641.JPG

意外と柔らかい(柔らかい=高価のイメージを覆された) IMG_5640.JPG

CE、EN、UIAA 適合品 1はシングルロープ、左の水滴に2本線はまさか水濡れ厳禁ではないだろうな(撥水処理のマークだと信じることにする) IMG_5645.JPG

テンドン社さん、シングルの30mを作ってくれてありがとう。シングルはフリークライミングで使われる。フリークライミングではトップロープでの使用も考えて短くても40mだろう。30mはいかにも半端な長さで需要が薄いと思われる。現にネット検索でもテンドンしか出てこない。長いロープを切って使う手もあるが、それなりに高くつく。なので大変にありがたかった。それともチェコのクライミング環境に合った長さなのだろうか。これは特定の場所専用で使うつもりである。小滝のみの沢用としてもよいだろうと考えてはいたが、意外と重いので本ちゃんはやっぱりもっと細いものになるのかな。じつは練習では墜落防止にユマールをセットするのでそのための太さなのだ。実際に使ってみた感想もそのうちに。 実は、30mロープを買えと大先輩から耳にタコができるほど言われていたので、あるいは暗示にかかっていて、今回金もないのに無理して購入したのかもしれない。山の世界では、人の道具をいかに使い倒すかも能力のうちであるという環境にいるので、人に買わせて使う事にはみな(私は別です)罪悪感がない。そういえばここしばらく大先輩とも疎遠になってしまったが、なんだか懐かしい。 追記 ロープの資料を確認すると IMG_5647.JPG

謎のマークはWater repellent とありました IMG_5650.JPG